マイナポイント 入力案内・エラー理由

「決済サービスID」と「セキュリティコード1」について

[決済サービスID]ファミペイにご登録の電話番号をハイフン無しでご入力ください。例)09012345678

[セキュリティコード1]ファミペイID(12桁の英数字)をご入力ください。ファミペイIDはファミペイアプリのマイページでご確認いただけます。

決済サービス名称 FamiPay
決済サービス区分 QRコード
利用方法 前払
登録サービス番号 MP0000012
決済サービスID 09012345678
セキュリティコード1 xxxxxxxxxxxx

セキュリティコード1の確認方法

ファミペイアプリのホーム画面の右下角のマーク(マイページ)をタップします。

ファミペイIDがセキュリティコード1となります。

エラーコード エラー内容
MKCZ357E 認証に失敗しました。
  • マイキーIDが発行されていません。公的個人認証サービス対応のスマートフォン、パソコン、タブレット端末からマイキーIDを発行してください。公的個人認証サービス対応のスマートフォンをお持ちの方はアプリを起動し、「マイキーIDの発行」ボタンを押してください。
  • 利用者証明書を更新した場合、利用可能になるまで一定時間かかることがあります。
MKCZ374E 決済サービスIDまたはセキュリティコードが確認できない、またはその他のエラーが発生しました。
MKCZ392E お申込みに関する情報(精算時ユーザーID)が重複しております。
MKCZ405E マイナンバーカードから証明書が読み取れません。マイナンバーカードがセットされているか、ICカードリーダライタが正しく接続されているかを確認してください。
MKCZ810E 正しい操作が行われずに画面が表示された可能性があります。再度処理をやり直してください。